zsumire’s blog

日々の本音を綴ります。自分の気持ちの整理のためにブログを始めました。ネガティブな表現も出てきます。

母と話した後はザワザワする

お正月以来の更新です。 更年期症状が辛く、ホルモン療法を始めました。 度々あったホットフラッシュは、ほぼ皆無となりました。 これは、助かりました。 気持ちはなかなか上向きにはなりませんが、以前に比べると少しは 改善してきていると思います。 薬に…

本音のブログ

あけましておめでとうございます。 2つブログを持っていますが、こちらはほとんど更新できていませんでした。 もう1つの方は、表面の顔のブログです。 本当はこちらで、本音をぶちまけて更新したいのですが、気力がありませんでした。 ここ1年、いやここ1カ…

鬱々

久しぶりの更新です。 ブログを2つ持っていますが、こちらは自分だけが知る秘密のブログです。 そのため、とてもネガティブで嫌な部分を書くブログ専用です。 私は未熟だった自分の過去を許せないことが多く、それを思い出しては 自分がこの世界で生きていて…

しんどい・・・

久しぶりの更新です。 今日はかなりしんどい1日です。 こんなときに母からの電話、更にしんどくなります。 電話に出る元気がなく出れませんでした。 出たとしても、一方的に自分のことばかりを話し、疲れること間違いないため 出ない方がよいと判断しました…

人嫌い

先々週、職場でとても嫌なことがありました。 私の職場はほぼ女性で、実力ではなく長くいる人、声が大きい人が昇進していく傾向があるように思います。 そのため、個々のこだわりが強く理解できない指示を度々してくるため、時間ロスにつながっています。カ…

人嫌い

先々週、職場でとても嫌なことがありました。 私の職場はほぼ女性で、実力ではなく長くいる人、声が大きい人が昇進していく傾向があるように思います。 そのため、個々のこだわりが強く理解できない指示を度々してくるため、時間ロスにつながっています。カ…

鬱々する日々

今日はお休みです。 しかし、鬱々します。 最近は毎日この感じです。心が晴れません。 これも更年期のせいなのでしょうか。 本当に実行することはないのですが、生きていく意味が分からなくなったりします。 過去の失敗や後悔を思い出しては、くよくよしたり…

意欲が沸かない一日

最近は、更年期もあるのか、意欲・気力沸かないと感じることが多いです。 今日は1日休みでしたが、1週間の疲れが出ているのか、1日ダラダラ過ごしました。 何かしようと思っていても、行動に移せれません。 家にいるのが、よくないのかもしれません。 何か計…

ホットフラッシュとの戦い

ここ数カ月、ホットフラッシュの頻度が高くなっています。 1年ほど前には、イライラがひどくなり漢方薬をのみ始めました。 薬が切れると、ホットフラッシュが出ることはあったのですが、 この数カ月は、1日3回薬を飲んでいても、度々ホットフラッシュが起き…

ブログを公表して、失敗したと思ったこと

実は、私は別のブログも書いています。 はてなブログではありません。 ここのように、自分の言いたいことをひっそりと書きたかったのですが、 妹が私の両親にブログの存在を明かしてしまいました。 妹に言ったことも失敗でした。 おかげで、妹家族、両親が私…

職場の苦手な人

職場の隣の部屋に、とても苦手な人Aがいます。 まだ話をしていたときは、よく私の部屋に来て長々と話していました。 自分のことばかりを、経過に沿って話すので、とても長かったです。 そして、よく来ていたのが、帰る間際・・・。 帰宅時間が彼女のために遅…

HSPが強く出ているのかな

最近、更年期症状が出ていて、とてもしんどいのですが、HSPの傾向も重なり合って 余計にしんどいのではないかと思っています。 私は、敏感にいろいろなことを感じ取ってしまい、苦手な人には、どうも相手に伝わってしまっているような気がします。 それをな…

更年期が影響?しんどい・・・。

ここ最近、鬱々としています。 コロナも影響していますが、元来家で過ごすことは苦になりません。 ただ家にいても、やる気が起きないです。 昔のことをくよくよ考えて、反省ばかりしています。 ネットを検索していると、昔のもどうにもならないことを思いだ…

自分は、HSP気質がある

あけましておめでとうございます。 本当に久しぶりの更新です。 実はもう1つブログを持っているのですが、こちらはほぼ毎日更新していました。 ブログに自分の本心を書きたいと思っていたのですが、家族にブログがばれ、 両親が読むことになりました。 その…

母親からの電話が苦痛

コロナで大変なことになりました。 仕事はまだテレワークになっていませんが、週末は家で過ごします。 あー、明日からまた仕事だと憂鬱になっている時間帯に、母親から電話。 これがとても苦痛です。 私の母親は昔から、自分第一の人。 自分の話ばかりします…

断捨離

久しぶりの更新です。 今日から断捨離を始めました。 なかなか腰が重く、手が付けられませんでしたが、やっと開始しました。 今日はキッチン。 すごいことになっていました。 にしても更年期からか、集中できず休み休みしています。 なんだか、最近、気持ち…

不合理なこと

先ほど、荷物が届きました。 配達業者の人が、マンションの前で大きな声で名前を呼んでいるので 何事かと出ると、チャイムを鳴らしたのにマンションの扉が開かなかった と苛立っていました。 こちらは開けたはずだったのですが、説明できない雰囲気でした。 …

気分が落ち込む日々

多分、更年期症状が現れているのではないかと思います。 この数カ月、気分の落ち込みが激しいです。 前はもっと早くとりかかったり、できていたことに時間がかかるように なりました。 ちょっとしたことでイラつき、そのイラついたことに落ち込みます。 自分…

おばさんは、よくしゃべる

私もアラフィフのおばさんです。 職場はおばさんだらけ。 皆よくしゃべります。 それも自分のことばかり・・・。 私もしゃべりすぎることがあり、それも毒舌だと思っています。 気をつけないとといつも思っています。 周りを見て、ハッとすることが多いです…

ネガティブな自分

ある時から、私はネガティブだと気づきました。 若いころは色々なことに興味があり、行動的に過ごしていたため 自分はポジティブと思い込んでいました。 しかし、あるとき私はネガティブだと考えると、自分の思考にぴったり 当てはまりました。 悩み事を考え…

本音のブログを始めました

今日からブログを始めました。 アラフィフの一人暮らしです。 最近、年齢の影響があるのか、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込むことが多く、自分の気持ちを書きたいと思いました。 職場も私世代から上が圧倒的に多く、この世代の集団ということもある…