zsumire’s blog

日々の本音を綴ります。自分の気持ちの整理のためにブログを始めました。ネガティブな表現も出てきます。

HSPが強く出ているのかな

最近、更年期症状が出ていて、とてもしんどいのですが、HSPの傾向も重なり合って

余計にしんどいのではないかと思っています。

 

私は、敏感にいろいろなことを感じ取ってしまい、苦手な人には、どうも相手に伝わってしまっているような気がします。

それをなるべく出さないように我慢したり、出たら出たで気にして、余計に疲れてしまいます。

周囲へのアンテナをシャットダウンする必要もあるのではと、最近思うようになりました。

元来、1人が好きなのもそうだったのかとHSPを知って思うようになりました。

 

今の職場は、とにかく人と関わることが多い職場です。

そのため、日々人と関わることで、たくさんのことを感じたり気にして、

とても疲れてしまいます。

個人の裁量でできる仕事の方が合っているような気がします。

現状を変える方がよいような気もします。

しかし、それには準備が必要です。

 

今、更年期でその気力がわかないところも腹立たしく思います。

少しずつ、自分の今までの対応も変えていかなければ、しんどくなる一方です。

 

上手な対応方法を知り、それが実行できることが目標です。