zsumire’s blog

日々の本音を綴ります。自分の気持ちの整理のためにブログを始めました。ネガティブな表現も出てきます。

母と話した後はザワザワする

お正月以来の更新です。

 

更年期症状が辛く、ホルモン療法を始めました。

度々あったホットフラッシュは、ほぼ皆無となりました。

これは、助かりました。

気持ちはなかなか上向きにはなりませんが、以前に比べると少しは

改善してきていると思います。

薬に頼ることも必要だと痛感しました。

 

両親が年をとった上に、父の病気が不安定で毎週実家通いをすることに

なりました。

元々、母とは合わず、母とうまくやれないことに悩んできました。

父もこだわりが強く頑固なため、なかなか難しいです。

両親とも年老いて、理解力も低下してきているため、ちょっとしたことで

母が電話をしてくるようになりました。

電話の後は、いつも気持ちがざわつき落ち着きません。

 

実は先ほども母からの電話があり、きつく言ってしまいました。

父が体調変化に神経質になっていて、体温測定ばかりしているようです。

それにいちいち母が反応して、2人して大変な方向にしている状況でした。

どっちもどっちなのです。父は以前から大袈裟な人なので・・・。

症状をきくと、そこまでのことではないのです。

母には少し父から離れて、父の言動に一喜一憂しないように言いました。

父は体調が本調子ではないのに、家のことが気になり細々動いているのも、

母のストレスの原因です。

本当に父も困ったものです。

 

青木さやかさんが、母親との関係を公表しましたが、とても共感しました。

あー、母がしんどい、そして父も・・・。

言っても両親です。

見ていきますが、今後もっと深く関りを持っていくことになると、

私が耐えられるか不安です。

 

母にきつく言ったことも、後悔し始めています。

もっと優しくしたいのですが、できない自分がいます。

やはり母との電話の後は、ザワザワがとまりません。