zsumire’s blog

日々の本音を綴ります。自分の気持ちの整理のためにブログを始めました。ネガティブな表現も出てきます。

自分は、HSP気質がある

あけましておめでとうございます。

本当に久しぶりの更新です。

 

実はもう1つブログを持っているのですが、こちらはほぼ毎日更新していました。

ブログに自分の本心を書きたいと思っていたのですが、家族にブログがばれ、

両親が読むことになりました。

そのため、本心が書けず、こちらのブログを開設しました。

しかし、こちらのブログはなかなか更新できずにいました。

書きたいことはたくさんあったのに・・・。

 

ということで、こちらには本心を書いていきたいと思います。

 

去年、分かったこと・・・。

私、HSPの傾向があるということです。

だから、職場で人に以上に疲れたり、音に反応しているのだと納得しました。

 

お正月に、実家に帰省したのですが、母親の過剰な接し方に疲れました。

よかれと思って接してくれるのですが、もう少し放っておいて欲しい、

私の気持ちも尊重して欲しいと思いました。

そして、自分の価値観を押し付けてくる・・・。

私のことを考えてのことですが、しんどい・・・。

 

母親にもとても疲れてしまいます。

なので、いつも1泊しかできません。

 

今、「繊細さんの本」というタイトルの本を読んでいます。

これ、すごく共感します。

特に人間関係のところ・・・。

 

明日から仕事です。

早速、職場でノウハウを試してみたいと思っています。

明日から仕事と思うと憂鬱です。